あさのことば 2022年4月24日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 嵐の中での安心



 おはようございます。今日もお元気にお目覚めですか。持田浩次です。
 ある時、イエス様が弟子たちと一緒に舟に乗って、湖を渡ろううとされました。ところがその時、激しい嵐が起こり、舟が波にのまれそうになったのです。波がおだやかな時は、舟は快適です。けれども、嵐が起こると危険です。この時も、一緒に舟に乗っていた弟子たちは「主よ、助けてください。おぼれそうです」(マタイ8:25)と言って、イエス様に近寄りました。

 その時のイエス様は、なんと、眠っておられたのです。イエス様は、どんな激しい嵐の中でも、心安らかに眠ることができたのです。それは、イエス様が、どのような状況の中でも、安らかな心ですごせることを現わしています。そして、イエス様は、その安心を弟子たちにも与えることができる御方です。

 私たちも、人生の嵐に遭います。病気になったり、地震や台風で被害を受けることもあります。その嵐の中で、イエス様は、あなたと一緒にいてくださいます。そして、あなたの心に、安心を満たしてくださいます。あなたの不安や心配をイエス様に話してみてください。きっとイエス様は、あなたに安心を与えてくださいます。

 今日の聖書の言葉「主はすぐ近くにおられます。どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。」フィリピの信徒への手紙4章5節-7節

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.