あさのことば 2022年4月20日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川共基(松戸小金原教会牧師)

三川共基(松戸小金原教会牧師)

メッセージ: とっっっくに赦されている!



 おはようございます。松戸小金原教会の三川です。
 あなたと共にイースターをお祝いできることが、とても嬉しいです。教会は、イエス・キリストが死から復活したことを信じています。そのイエスは、どうしようもない過ちを犯して後悔する人に、赦しを与え、優しく接してくださるお方です。私も、このことを信じています。

 イエスが十字架で死んだ時、イエスの弟子たちは、不安や恐れやイエスを見捨てたことへの罪悪感から、家に鍵をかけて閉じこもっていました。仲間の弟子が「イエスは復活した」と言っても、信じる気力もありません。

 しかし、その彼らの前に、復活したイエスが現れ、「平和があるように」と言いました。それによって、弟子たちの心の不安も恐れも罪悪感も、すべて平和に変えられました。弟子たちは、たとえイエスが復活していたとしても、もう顔を合わせることもできないと思っていたことでしょう。ところが、イエスの方から彼らの元へやってきたのであり、あなたがたをとっくに赦している、と言ったのです。

 その場に居合わせなかった弟子のトマスにも、イエスは現れて、「平和があるように」と言いました。初めは信じられなかったトマスも、イエスの復活を信じ、また、イエスが自分を赦していることを悟りました。(ヨハネ20:24-29参照)

 イエスは、人が過ちを犯し後悔して苦しんでいる時に、その人と出会い、赦してくれるのです。もし今、自分の過ちに苦しむことがあるならば、イエス・キリストに打ち明けてみましょう。きっと、イエスは、あなたを赦しの人生へと招かれます。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.