あさのことば 2022年4月 8日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

中山仰(花見川キリスト教会牧師)

中山仰(花見川キリスト教会牧師)

メッセージ: 死んでも生きる



 おはようございます。花見川キリスト教会の牧師、中山仰です。
 今日は「死んでも生きる」というお話をしたいと思います。まず、蟻の話ですが、蟻は死ぬと匂いを伴う物質を体から出します。仲間の蟻は、その匂いでもって、死体を巣から外へ運び出します。その物質を取り出して、生きている蟻に塗ると、仲間から死んだと思われて、巣から外へ追い出されてしまうそうです。何回巣へ戻っても、同じように繰り返されて運ばれてしまう実験結果が報告されています。

 これを知った時に、私たち人間も、生きていても、神さまの前には大きな罪を犯していて、死んでいる状態なのだな、ということを聖書から教えられました。そのような私たち罪人を救うために、父なる神は、独り子であるイエスさまを、この世にお送りくださいました。そして、私たちが生きるようにと、イエス・キリストは、身代わりの死を十字架で遂げてくださったのです。

 そのイエスさまの死によって、私の罪は、赦されて生かされていることが、聖書には書かれています。そのように信じて生きることのできる場合には、私たちが、たとい死んでいるような場面でも、強く鮮やかに生きることができます。また、実際にこの地上を去る時にも、永遠の命が保証されているという約束が、聖書に示されています。

 あなたも、この命に生きませんか。ぜひ聖書を読んで、教会においでください。キリスト教会は、この世から召し出されて、生きた交わりをもっています。教会は、いつもあなたのお出でをお待ちしています。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.