あさのことば 2022年3月25日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小宮山裕一(綱島教会牧師)

小宮山裕一(綱島教会牧師)

メッセージ: 時間とお金と命〜神と共にある命



 どうもみなさん、ごきげんいかがですか。横浜市港北区にあります綱島教会で牧師をしております、小宮山裕一です。
 「TIME」というアメリカ映画を見たのをきっかけに、時間とお金の使い方が、命の使い方ではないかと考えるようになりました。私たちの人生において、時間とお金は切っても切り離せません。

 命。これは私たちの人生です。生きている限り、私たちの命は躍動します。命はもっとも大切なものです。失われた命は取り返すことはできません。時間もお金も、この命を保つために与えられているといってもよいでしょう。

 この命ですが、私たちは、肉体のことを命と考えがちです。しかし、聖書はさらに、私たちの命は肉体だけではない、というのです。永遠の命、とよばれる命があるのです。永遠は、ただ長いというのではなく、これは神様が持っておられるものですから、神とともにある命、それが永遠の命なのです。

 私たちは、地上での生涯が閉じられる時、命は終わったと思うでしょう。しかし、神を信じる時、死は終わりではありません。イエス・キリストは死んで復活しました。キリストを信じるものはみな、同じように復活するのです。

 この永遠の命に、私たちは、地上にいるときから、生きることができます。それは永遠の神、時間も空間も超えたお方に信頼して歩むことです。また、この神は、愛のお方です。この愛の中で生きる、いや生かされる。それが、永遠の命に生きることなのです。そのために、イエスを信じてください。「はっきり言っておく。わたしの言葉を聞いて、わたしをお遣わしになった方を信じる者は、永遠の命を得、また、裁かれることなく、死から命へと移っている。」(ヨハネ5:24)

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.