あさのことば 2022年3月 6日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(草加松原教会牧師)

川杉安美(草加松原教会牧師)

メッセージ: 聖書で気づく



 ごきげんいかがでしょうか。草加松原教会の川杉安美です。
 神様が共にいてくださるのに、自分では気づかない、ということがあります。一つの例が、ルカによる福音書24章13節以下に記されています。

 イエス様の十字架の出来事のあと、二人の弟子たちが、エルサレムからエマオという村まで歩いていました。イエス様が十字架で死んでしまったので、もう希望はなくなったと、暗い気持ちで歩いていたようです。そこに、復活したイエス様が近づいてきて、一緒に歩き始めます。しかし、二人の弟子たちは、それがイエス様だと気づきません。いわば、心の目がさえぎられていたのです。

 その道中、イエス様は、復活のことを弟子たちに悟らせるために、聖書を説明します。そうこうしているうちに、やがて夕方になり、日も傾き、三人は一緒に泊まることになりました。夕食のとき、イエス様の仕草を見て、二人は、そこで初めて、それがイエス様だと気づきます。分かったとたん、その姿は見えなくなりました。心の目が開かれ、復活したイエス様が分かったので、もう肉眼で見る必要はなくなったのです。

 二人は言います。「道で話しておられるとき、また聖書を説明してくださったとき、わたしたちの心は燃えていたではないか」(ルカ24:32)。聖書を通して、主イエス・キリストの復活を知ることができます。心が開かれ、心が燃えるようになり、イエス様が分かります。今も、復活したイエス様は、聖書を通して語っておられます。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.