あさのことば 2022年3月 3日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

長田詠喜(新所沢教会牧師)

長田詠喜(新所沢教会牧師)

メッセージ: 献げるのは私自身



 おはようございます。ご機嫌いかがでしょうか。新所沢教会の牧師、長田です。
 初めて教会に来て、礼拝に出席される方のためのプログラムに、「礼拝の中で献金を献げますが、参加費などではありません」という文章を書いています。礼拝のプログラムを見て、「献金とは何ですか、しなければいけないのですか」と戸惑う声を聞くからです。

 教会に来て、神様を信じた人は、神様のものになります。神様は、神様のものとなった私たちを守り、整え、良いものとしてくださいます。私たちを幸いで満たし、神様の素晴らしい働きに加えてくださいます。私たちが、自分自身を所有し、支えるのではなく、神様が所有してくださるのです。この関係を表すために、私たちは、私たちの持ちもの、神様からいただいた恵みの一部を神様に献げます。それが献金です。

 献金は、礼拝に参加する私たちの参加費や負担金ではありません。むしろ、神様が私たちを買い取り、ご自分のものとして呼んでくださることを喜び、その喜びを表明するものです。自分自身を神様に献げて、神様のものと呼んでいただく喜びを経験しましょう。

 聖書を読みます。
「恐れるな、わたしはあなたを贖う。あなたはわたしのもの。わたしはあなたの名を呼ぶ。」(イザヤ43:1)

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.