あさのことば 2022年2月28日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

長田詠喜(新所沢教会牧師)

長田詠喜(新所沢教会牧師)

メッセージ: 言葉は力となる



 おはようございます。ご機嫌いかがでしょうか。新所沢教会の牧師、長田です。
 今週は、礼拝について、聖書が教えているところに耳を傾けて参ります。

 「教会の礼拝って、何をしているの?」と聞かれることがあります。私は、とても簡単にお答えする時には、「おもに牧師さんのお話を聞きます」と答えることにしています。教会にもよりますが、1時間ほどの礼拝のうち、半分近くは、牧師さんのお話かもしれません。でもそれは、牧師さんの何か面白い話を聞いて楽しむのではありません。聖書に書いてあることをみんなで読んで、牧師さんが、その内容を説き解(ほぐ)して話すのです。

 そして聖書は、聖書自体の言葉が、神様が語りかける言葉であると教えています。ですから、目の前で話しているのは牧師でも、そこで本当に語っているのは、神様が語っているのです。

 神様の言葉には力があります。私たちを慰め、教え、励まし、私たち自身の力となります。神様の語りかけてくださる言葉を聞き、噛み締めると、私たちは、喜びと力をいただけます。成長させていただけます。私たちは、礼拝で語られる神様の言葉によって造り上げられ、あふれる恵みをいただくのです。

 聖書を読みます。
「この言葉は、あなたがたを造り上げ、聖なる者とされたすべての人々と共に恵みを受け継がせることができるのです。」(使徒言行録20:32)

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.