あさのことば 2022年2月 3日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

メッセージ: 焼き芋のように



 おはようございます。銚子栄光教会の牧師、佐野直史です。今日も神様の御言葉に聞きたいと思います。

 突然ですが、あなたはアウトドアはお好きですか。私は最近キャンプにはまっていまして、特に焚き火をすることが大好きです。先日、キャンプ場に行って、焚き火をした時、焼き芋を作りました。事前にYouTubeで美味しい焼き芋の作り方を調べ、さつま芋を濡らした新聞紙とアルミホイルで巻いて、40分間火の中に入れると、美味しい焼き芋が出来上がりました。そこで私は、焼き芋はこんなに熱い火の中に40分もいて、しかも美味しくなっているのは凄いな、と思いました。

 ところで、聖書にはこういう神様の言葉があります。「水の中を通るときも、わたしはあなたと共にいる。…火の中を歩いても、焼かれず/炎はあなたに燃えつかない。」(イザヤ43:2)

 神様が私たちと共にいるならば、私たちがたとえ火の中を歩いても、焼かれず、炎は燃えつかない、と語られます。

 私たちは人生の中で、火の中を通るような辛く苦しい出来事を経験することがあると思います。しかも、一時ではなくて長い時間、熱い火の中を歩まなくてはいけないことがあるかもしれません。

 しかしそんな時、神様は私たちと共にいて、私たちを守ってくださるお方です。あの焼き芋のように、火の中にあっても、炎は私たちに燃えつきません。それだけではなく、焼き芋が火の中を通って、美味しくなったように、私たちも火の中を通った後、信仰的に成熟するのかもしれません。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.