あさのことば 2022年2月 1日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

メッセージ: あなたの痛みを知っておられるお方



 おはようございます。銚子栄光教会の牧師、佐野直史です。今日も神様の御言葉に聞きたいと思います。

 今日は旧約聖書にある出エジプト記のお話をしたいと思います。
 イスラエルの民はヨセフの時代に、神の導きによってヨセフがエジプトに行ったこと、また世界的な飢饉などをきっかけに、エジプトに移り住むこととなりました。しかし、430年という時が流れ、ヨセフの功績を知らないエジプトの王が現れ、彼らは奴隷として扱われるようになってしまいました。イスラエルの民は重労働と虐待に苦しみ、神に助けを求める嘆きの祈りをささげるのです。

 すると、彼らの祈りは天に届き、神様は次のように言われました。「わたしは、エジプトにいるわたしの民の苦しみをつぶさに見、追い使う者のゆえに叫ぶ彼らの叫び声を聞き、その痛みを知った。それゆえ、わたしは降って行き、エジプト人の手から彼らを救い出」す(出エジプト3:7-8)。

 神様はご自分の愛する民の苦しみをよく見ておられ、その痛みを知っておられ、指導者モーセを通して、彼らに助けをお与えになったのです。私たちも人生の中で、誰も自分の苦しみを知らない。誰も自分の痛みを知らない。誰も自分を助けてはくれない。そう思うことがあるかもしれません。

 しかし、天におられる神様はあなたの苦しみをよく見ておられます。あなたの痛みを知っておられます。そして、苦難の中で嘆き祈るあなたの声に応え、必要な助けを与えてくださるお方です。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.