あさのことば 2021年11月 2日(火)放送

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: ほんとうの友



 おはようございます。今日も、お元気にお目覚めですか。持田浩次です。
 親友と呼べる友だちがいたら、とっても幸せなことだと思います。悲しい時に一緒に悲しんでくれる友だち。うれしい時に一緒に自分のこと以上に喜んでくれる友だち。自分が間違っている時には、ちゃんと忠告してくれる友だち。そういう友だちが一人でもいたら、とても幸せだと思います。

 旧約聖書のコヘレトの言葉にこう書かれています。「ひとりよりもふたりが良い。共に労苦すれば、その報いは良い。倒れれば、ひとりがその友を助け起こす。倒れても起こしてくれる友のない人は不幸だ。」(コヘレト4:9-10)

 あなたには、倒れた時に助け起こしてくれる友だちがいらっしゃいますか。イエス様はあなたの友だちとなってくださいます。イエス様はこう約束してくださっています。「わたしの命じることを行うならば、あなたがたはわたしの友である。」(ヨハネ15:14)

 イエス様の言葉を聞いて従うなら、イエス様は、あなたの友となってくださいます。イエス様は、あなたのほんとうの友として、あなたといつも共にいてくださいます。うれしい時も、悲しい時も、ほんとうの友であるイエス様と心を分かち合ってください。

 今日の聖書の言葉。イエス・キリストの言葉。「わたしはあなたがたを友と呼ぶ。父から聞いたことをすべてあなたがたに知らせたからである。」ヨハネによる福音書15章15節

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.