あさのことば 2021年10月13日(水)放送

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: オーダーメイドの人生を送るために



 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 私たちは誰も、自分の人生を幸せに生きたいと願っています。ところが残念なことに私たちはどうしたら幸せになれるのかという方法を知りません。そこで私たちがすることは、他人の真似をして生きてみるということです。人生の成功者と呼ばれる人の生き方から学んで、その通りに生きてみようとします。また、身近に幸せな人がいれば、その人から役立つアドバイスをもらって、自分も同じように生きてみようとするのです。

 しかし、これらの方法で幸せになれる人はあまりいません。その証拠に世間では「幸せになるためのアドバイス」が新たに生まれ続けています。もし誰にでも通用するアドバイスがあったら、それだけあれば他のアドバイスは必要なくなるはずです。私たちはそれぞれ違った個性を持って生きています。また、おかれている環境も違っています。だから私たちはどんなに他人の真似をしても、その人と全く同じように生きることはできないのです。

 それでは私たちはどうしたらよいのでしょうか。良い方法が一つあります。それはあなたの個性やあなたのおかれた環境をよく知ってくださっている神様にあなたの人生をゆだねるということです。そうすれば神様はあなたにあったオーダーメイドの人生を与えてくださり、あなたが幸せな人生を送ることができるようにしてくださるのです。

 イエス・キリストの言葉「わたしは良い羊飼いである。わたしは自分の羊を知っており、羊もわたしを知っている。」ヨハネによる福音書10章14節

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.