あさのことば 2021年10月10日(日)放送

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 幸せを約束してくださるイエス



 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 私たちの誰もが幸せな人生を送りたいと願って生きています。あなたはいかがでしょうか。ところが、誰もが幸せになりたいと願って生きているにもかかわらず「自分は幸せです」と言い切れる人はあまり多くいないと思います。なぜなら、私たちは幸せになる方法をよく知らないで生きているからです。

 イエスは聖書の中で「このような人は幸せです」という幸せな人のリストを示しています。しかし、そこでリストアップされた人たちは、むしろ常識では幸せとは思えないような人たちが並びます。たとえばイエスは「貧しい人」や「悲しんでいる人」は幸せですと言っています。この世の常識から考えれば、貧しい人よりお金持ちの方が幸せになれるはずです。

 また、幸せな人は喜ぶことはあっても、悲しくなることはないと言えるのです。それではどうして、イエスはこのような常識外れのリストを語っているのでしょうか。イエスはここで幸せになる方法を私たちに教えているのではなく、私たちに対する約束を語っているからです。イエスは私たちがたとえ今貧しくても、悲しんでいても必ずその私たちを幸せにすると約束してくださっているのです。なぜならイエスは私たちの人生に責任を持って私たちを幸せにしてくださる方だからです。

 イエス・キリストの言葉「心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。」マタイによる福音書5章3節

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.