あさのことば 2021年8月23日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 愛が豊かになる



 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
 「愛」を巡る表現には色々あります。例えば愛が欠如している行動や言葉に接するとき、「あの人には愛がない」と表現します。では、その逆の場合はどう表現するでしょうか。「ない」の反対ですから「ある」でしょうか。確かに「あの人には愛がある」という表現もあります。

 しかし本当に愛のある行動や言葉に接したとき、「あの人には愛がある」などと簡単には片づけないでしょう。「あの人は愛に満ち溢れている」「あの人は愛情深い人だ」など、ただ愛があるかないかではなくて、その愛の豊かさを表現しようと言葉を選びます。

 聖書を読み解くキーワードの一つは「愛」という言葉です。愛が豊かになって満ち溢れるようになることこそ、聖書が求めている人間の姿です。ですから、フィリピの信徒への手紙1章9節でパウロはこう祈っています。「あなたがたの愛がますます豊かになりますように」

 現実の人間は愛が乏しいかもしれません。そうであるからこそ、パウロは真剣に祈っています。「あなたには愛がない」という批判こそ、愛のない言葉です。愛のなさを自覚しているからこそ、神に祈り求めているのです。

 きょうのみ言葉…「わたしは、こう祈ります。知る力と見抜く力とを身に着けて、あなたがたの愛がますます豊かになり、本当に重要なことを見分けられるように。」フィリピの信徒への手紙1章9節10節

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.