あさのことば 2021年8月11日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

メッセージ: 安心しなさい



 おはようございます。銚子栄光教会の牧師、佐野直史です。今日も神様の御言葉に聞きたいと思います。
 あなたは人生の中で、追い風ではなく、向かい風を感じることがあるでしょうか。大丈夫だと思っていたのに、急に先行きが見えなくなり、不安を感じることがあるでしょうか。

 イエス様の弟子たちもそのようなことがありました。ある時弟子たちは、イエス様には用事があるので、自分たちだけで先に船旅をして、湖の向こう岸に行くことになりました。弟子たちの中には、その湖で漁師をしていた4人が乗っていました。彼らは言わば船乗りのプロ、その湖のプロ。「自分は絶対大丈夫。」と思っていたのだと思います。

 しかし、いざ出発すると、彼らを待ち受けていたのは、追い風どころか向かい風。逆風と荒波によって、漕いでも漕いでも、舟が前に進まない。そんな現実でした。「こんなはずじゃなかった。自分は大丈夫だと思っていた。この先どうすればいいのか。」様々な恐れと不安が彼らを襲ったのだと思います。

 そのような時、イエス様が湖の上を歩いて、弟子たちのところに来られ、次のように言われました。「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」(マタイ14:27)そして、イエス様が舟に乗り込むと、向かい風は静まったのです。

 私たちも人生という船旅の中で、向かい風に悩まされ、恐れと不安を感じることがあると思います。神様は、そしてイエス様はそのような私たちのところに来られ、「安心しなさい。わたしが共にいる。恐れることはない。」とおっしゃいます。そして、私たちの舟の中に乗り込み、共に歩んでくださるのです。


【リモート賛美動画公開中】   こちらからご覧いただけます
 『輝く日を仰ぐとき(讃美歌2:161)』をYouTubeで公開しています。チャンネルの登録もお待ちしています。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.