あさのことば 2021年8月 5日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

大木信(西鎌倉教会牧師)

大木信(西鎌倉教会牧師)

メッセージ: イエス様にならう



 おはようございます。西鎌倉教会の大木信です。
 イエス様を信じる人、クリスチャンは、具体的にイエス様にならって生活をします。イエス様が地上の生涯で、神さまを崇めて礼拝しよく祈られたように、クリスチャンはイエス様にならって神を礼拝し祈ります。同じようにイエス様が「人を愛した」ように、私たちもイエス様にならって人を愛し、この世界を愛することについて努力します。

 イエス様を信じるということは、つまり、そのイエス様が愛している人、それはすべての人を指すのですが、これを愛するということです。具体的には悪を憎み、聖書の教えから離れないこと。尊敬をもって相手を優れた者と思うこと。苦難をよく耐え忍ぶこと。喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣くこと。自分を他人より賢いとうぬぼれないこと。平和に暮らすこと。自分で復讐することなく、復讐は神にお任せすることなどです。

 これらはみな聖書の教えです。これらはイエス様が地上の生涯の中で、実際に行動で示してくださいました。そしてこれらの教えが、今あなたに勧められています。イエス様にならうこの歩みは、実は、なかなかそのようにできない自分と葛藤する歩みです。しかしそこには神の恵みと導きがあったことを経験する確かな歩みなのです。


【リモート賛美動画公開中】   こちらからご覧いただけます
 『輝く日を仰ぐとき(讃美歌2:161)』をYouTubeで公開しています。チャンネルの登録もお待ちしています。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.