あさのことば 2021年3月26日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(草加松原教会牧師)

川杉安美(草加松原教会牧師)

メッセージ: とりかえしがつかない?



 ごきげんいかがでしょうか。草加松原教会の川杉安美です。
 一人の男の人がいました。詳しいことは分かりませんが、極悪な強盗だったようです。しかし、とうとう捕まってしまい、死刑になります。何という人生でしょうか。もはやとりかえしのつかない、人生の終わり、絶望です。

 ところが、まさに死刑になっているその時のことです。処刑されている十字架の上で、その強盗は、隣りにいる主イエス・キリストを信じました。その結果、イエス様から言われます。「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる。」そうしてその強盗は、赦しを受けて、天国に行ったのでした。

 もちろん、強盗生活を肯定するわけにはいきません。しかしその生活の果てに、イエス様と一緒に十字架にかかることになり、イエス様と出会い、イエス様を信じることができ、報われたのです。とりかえしのつかない人生でしたが、主イエス・キリストと出会うことによって、意味を持った人生になったとも言えます。イエス様と出会い、イエス様を信じるということは、もはやとりかえしがつかないと思われるような人生にも、意味をもたらします。その人生があったからこそ、主イエス・キリストと出会い、救われるということへと導かれたことになります。

 イエス様と出会うならば、とりかえしがつかない、絶望の人生と思えるものも、意味を持つようになるのです。どんなに暗く、どんなに絶望的で、もはや終わりと思えるような人生であったとしても、です。


【リモート賛美動画公開中】   こちらからご覧いただけます
 讃美歌138番「ああ主は誰がため」をYouTubeで公開しています。チャンネルの登録もお待ちしています。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.