あさのことば 2021年1月20日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: 罪からの救い主



 いかがお過ごしですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
 教会に行くと「罪人」という言葉をよく耳にします。それは、聖書が「すべての人は罪人である」と教えているからです。聖書が「罪人」という言葉を用いるとき、それは「神さまの御前に罪人である」ということです。すべての人は神さまの掟に背いて罪を犯しているのです。

 こう聞きますと「いや、わたしはまじめに生きてきました。」と言われるかも知れません。しかし神さまの掟に照らし合わせるならば、そのような人であっても罪人であるのです。『出エジプト記』の第20章に、十の言葉、十戒が記されています。その一つに「殺してはならない」とあります(出エジプト20:13)。

 この掟を聞いてどう思われるでしょうか。私は人を殺したことがないから、この掟を守っていると思われるでしょうか。しかし実際に人を殺したことがなくても、他人のことを悪く言ったり、他人のことを心の中で軽んじるならば、その人は神さまの御前に殺人(の罪)を犯したことになるのです(マタイ5:21-22参照)。

 なぜなら神さまは、私たちの行いだけではなく、私たちの言葉と心をも裁かれるからです。よって、すべての人が罪人であり、すべての人が罪からの救いを必要としています。神さまは、罪からの救い主としてイエス・キリストを与えてくださいました。イエス・キリストはすべての人を、あなたを、罪から救ってくださる救い主です(テトス2:11参照)。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.