東北あさのことば 2021年10月2日(土)放送

坂本紀夫(北中山教会牧師)

坂本紀夫(北中山教会牧師)

メッセージ: いのちのつながり



 いかがお過ごしですか。北中山教会の坂本です。
 イエス様は、ぶどうの木を見ながら、このように言われました。「わたしはまことのぶどうの木、…わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。ぶどうの枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができないように、あなたがたも、わたしにつながっていなければ、実を結ぶことができない。」(ヨハネ15:1、4)

 言うまでもなく、枝は幹につながっていなければ実を結ぶことはできません。しかし、しっかりと幹にくっついていれば、幹から流れ出る栄養分でぐんぐん育ち、やがて実を結ぶことができます。同じように、私たちはイエス様につながる時に、生き生きとした命に生きることができるのです。

 イエス様につながることは、イエス様の言葉、すなわち福音を心の中に受け入れ、その福音に慰められ、励まされながら生きていくということです。イエス様というまことのぶどうの木につながる時、その結果はきっと良い実を結びます。結ぶはずなのです。

 あなたの、一度きりの人生が、実のいっぱい詰まった人生であるようにと祈っています。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.