あさのことば 2020年7月 9日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

佐野直史(銚子栄光教会牧師)

メッセージ: 神様との出会い〜ヨセフ



 おはようございます。銚子栄光教会の牧師、佐野直史です。
 私たちの人生において、「出会い」というものは、とても大切だと思います。「あの人に出会っていなかったら、今の自分はない」ということを思わされます。ところで、私たちが「神様」という御方と出会ったならば、どんなに素敵な人生を送ることができるでしょうか。今週は、聖書に出てくる、神様と出会った人たちのお話をしたいと思います。

 ヨセフという人は、父ヤコブの年寄り子で、12人いる兄弟の中で誰よりもお父さんに愛されて育てられました。しかし、そのことで兄たちの反感を買い、憎まれ、ついにはエジプトに奴隷として売り飛ばされてしまうのです。その出来事だけでも辛いのに、ヨセフにはエジプトでもさらなる苦難が待ち受けておりました。彼は「どうして自分にだけこんな辛いことが…」と、涙を流して歩んでいたのだと思います。

 しかし、そんなヨセフと、神様はいつも共におられ、その歩みを助け導いてくださいました。そして、ついに彼はエジプトの総理大臣にまでなり、全世界が飢饉に苦しんでいた時、人々を助けるために活躍したのです。そして、彼は兄たちと再会した後、人生を振り返り、次のように言ったのです。「あなたがたはわたしに悪をたくらみましたが、神はそれを善に変え、多くの民の命を救うために、今日のようにしてくださったのです。」(創世紀50:20)

 神様は、苦難の時に私たちと共にいてくださる御方です。私たちの人生の苦しみと涙を意味のあるものに変えてくださる御方です。その神様が今日もあなたに出会ってくださいます。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.