おはようございます。今日も、お元気にお目覚めですか。持田浩次です。
あなたにとって、一番うれしいことは何でしょうか。最大の喜びとは、何でしょうか。一番うれしいことは、その人にとって一番大切なことでもあると思います。
聖書は私たちに「主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。」(フィリピ4:4)と言っています。同じように「主において喜びなさい。あなたがたにとって安全なことなのです。」(同3:1)とも言っています。
「主において喜びなさい」というのは、主イエス・キリストがいつも一緒におられるから喜びなさい、ということです。イエス・キリストに愛されているから常に喜びなさい、ということです。神様を喜ぶということは、自分にとって、神様が一番大切だということです。そのように、神様を喜ぶことは「力の源」にもなります(ネヘミヤ8:10参照)。
そうはいっても、いつも喜べないときもあると思います。そんな時こそ、あなたを苦しめている問題や悲しみに向けている心の目を、神様に向けてみましょう。そうしたら、神様はきっとあなたの心に、神様の力を満たして、あなたを元気にしてくださいます。あなたの心にいつも神様への喜びがありますように。そして神様からの喜びと安らぎがありますように。
今日の聖書の言葉。「主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。」フィリピの信徒への手紙4章4節