あさのことば 2020年1月 9日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小宮山裕一(綱島教会牧師)

小宮山裕一(綱島教会牧師)

メッセージ: キリスト教用語辞典を開いて 4教派



 おはようございます。東急東横線綱島駅から歩いて8分のところにあります、綱島教会で牧師をしております、小宮山裕一です。どうぞ、お見知りおきを。冬真っ盛りです。寒いですけど、きれいな時期ですね。皆様のお体が守られますようにお祈りしています。
 ここ最近、図鑑や辞典が流行しているようです。動物、街、食べ物、言葉。いろいろな分野で様々な角度から解説がなされています。この番組はキリスト教の番組ですから、キリスト教用語辞典を紐解きましょう。本日は教派のお話です。

 教派とは、キリスト教会のグループのことです。ウィキペディアで教派を調べると、日本だけでもたくさんの教派があることがわかります。あまりにも分裂しているので、キリスト教はケンカ好きなのか、と聞かれたことがあります。教派はけっしてケンカ別れをしたわけではありません。それぞれが、自分の確信する道を歩むために、分かれたのです。私たちには個性がありますが、教派にも個性があります。

 私はラーメンが好きなのですが、ラーメンにもお店によっては系統があります。一つの店が発祥となり、その弟子たちがそれぞれの味を受け継ぐのです。そうすることによって、味が受け継がれ、発展していくのです。

 教派もこれに似ています。それぞれの信じている道にしたがい、その道を受け継ぎ、豊かになっていくのです。教派の多様性は教会の豊かさの現れです。あなたにぴったりの教派も必ずあります。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.