あさのことば 2020年1月 8日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小宮山裕一(綱島教会牧師)

小宮山裕一(綱島教会牧師)

メッセージ: キリスト教用語辞典を開いて 3賛美歌



 おはようございます。東急東横線綱島駅から歩いて8分のところにあります、綱島教会で牧師をしております、小宮山裕一です。どうぞ、お見知りおきを。寒い日が続いています。どうぞ、暖かくしてお過ごしください。
 ここ最近、図鑑や辞典が流行しているようです。動物、街、食べ物、言葉。いろいろな分野で様々な角度から解説がなされています。この番組はキリスト教の番組ですから、キリスト教用語辞典を紐解きましょう。今日は賛美歌です。

 教会といえば、賛美歌を歌うことが多いと言われます。確かに、よく歌います。教会にいくと、備え付けの賛美歌がおかれています。それを受け取ります。礼拝がはじまったら、指定された番号の賛美歌を歌います。場合によっては、全部歌わないで、1番と2番だけ歌うこともあります。

 賛美歌とは、神様を讃える歌です。聖書の言葉や、教会の伝統的な教え、信仰者が神を信じる中で生まれてきた様々な感情が歌われます。その意味で、賛美歌は信仰者の神への応答です。何千年もの歴史の中で、賛美歌は神を信じる者の間で歌われてきました。

 賛美歌を味わうために、言葉に注目してみると良いでしょう。昔の言葉で書かれている場合もありますが、わかるところだけでも読んでみると少しずつ味わいがでてきます。好きな賛美歌をみつけるのも、教会に集う者の楽しみです。賛美歌はインターネットでも聞くことができます。賛美歌を通して、信仰の世界を是非、のぞいてみてください。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.