東北あさのことば 2020年1月11日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 新しいことをもたらす神



 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
 年があらたまり10日ほどが経ちました。新しい年に期待し、幸せな一年でありますようにと、きっと誰もが願っていることと思います。

 旧約聖書にはこんな言葉があります。「見よ、新しいことをわたしは行う。今や、それは芽生えている。」実はこの言葉は、行き詰まった時代を生きるイスラエルの人々に対して、聖書の神が語りかけた言葉でした。

 国が破綻し、希望を失いかけていた、そのような人々に「見よ、新しいことをわたしは行う」と神は呼びかけていらっしゃいます。しかも、そのことは「今や芽生えている」と言われています。芽生えというのは、ほんの始まりにすぎません。しかし、芽生えは春の訪れを告げ、やがて木々が豊かな緑でおおわれることを予想させてくれます。

 聖書の神は、わたしたちの人生にも新しいことを行ってくださるお方です。足元に注がれていた目をあげて、神の世界に視線を移すことができますように。新しい年の歩みの中で、新しい芽生えを感じ取る心が与えられますようにと、お祈りします。

 きょうのみ言葉「見よ、新しいことをわたしは行う。今や、それは芽生えている。」旧約聖書イザヤ書43章19節

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.