あさのことば 2018年11月22日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

大木信(西鎌倉教会牧師)

大木信(西鎌倉教会牧師)

メッセージ: 互いに受け入れる

 おはようございます。西鎌倉教会の大木信です。

 私たち人間は、それぞれに個性があり性格も違います。皆が同じと言うわけではありません。当然得意な事が違いますし、不得意な事も違います。考え方ひとつをとっても違う点がたくさんあります。人はそれぞれに面白いという理由がここにあると思います。しかしそんな私たちですが、実は共通している点があります。それは、私たち一人一人はイエスさまに愛されているという所です。

 聖書に、「その考えを批判してはなりません」、「人を軽蔑してはなりません」、「人を裁いてはなりません」という3つの言葉が立て続けに出て来る所があります。このような言葉を読む時、私は、人を批判しているのではないか、人を軽く扱っていないかなぁ、人を裁いていないだろうか、と不安を覚えます。

 人は誰しも、このような傾向を持っているのではないでしょうか。本当にそれぞれの個性や性格を分かり合っているのでしょうか。違いを、考え方を、本当に理解出来ているのでしょうか。実はなかなか難しいのが人間ではないでしょうか。

 聖書は、「神はこのような人も受け入れられたから」と言って、「批判するな」、「軽蔑するな」、「裁くな」と教えるのです。私たちは、この御言葉に信頼したいと思います。神が受け入れられたというその思いの方を先立てて、御言葉に信頼して歩みたく思います。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.