おはようございます。今日も、お元気にお目覚めですか。持田浩次です。
私は子どものころからメガネをかけたことがなかったのですが、だんだんメガネを使うようになりました。小さな字が読みにくくなった時にメガネをかけたら、とてもはっきりと見えるようになり、驚きました。メガネの歴史は古くて、日本にはキリスト教の宣教師によって伝えられたそうです。
メガネを使うのと、メガネを使わないのとでは、同じ景色が別の景色に見えます。
それと同じように、私たちが見ている現実を、聖書の言葉を信じて信仰のメガネで見ると、まったく別の景色に見えてきます。
たとえば美しい自然を見る時、それまでは偶然にできたと考えていたものが、信仰のメガネで見ると、神様の力の大きさやすばらしさが見えてきます。
また病気になったり、問題にあっても、その中で神様が慰めてくださっていること、助けてくださっていることが見えてきます。
そのように信仰のメガネは、あなたや私の心に信仰によって得られるあらゆる喜びと平和を満たして、聖霊の力によって希望に満ちあふれさせてくださいます。
あなたもぜひ、信仰のメガネをかけてみませんか。神様は、あなたにも信仰のメガネを与えてくださいます。
今日の聖書の言葉。
「希望の源である神が、信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とであなたがたを満たし、聖霊の力によって希望に満ちあふれさせてくださるように。」
ローマの信徒への手紙15章13節