あさのことば 2017年4月23日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 人の死は不自然な現象

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 この世に生きている者なら誰にでも必ず訪れるものが死と言う問題です。どんなに努力しても人間はこの死という現実から誰も逃れることはできません。そのような意味で、死は人間にとって当たり前の、自然な現象であると言えるかもしれません。

 ところが、聖書は人間の死を自然な現象としては捉えていません。聖書はむしろ死を不自然な現象、異常な現象だと教えています。なぜなら、神に造られた最初の人間には死は存在していなかったからです。つまり、人間の死は神が創造されたものではないのです。それではなぜ、人間は死ななければならない存在となったのでしょうか。それは人間が罪を犯した結果であり、罪こそ死の原因であると聖書は教えているのです。

 私たちの主イエス・キリストは、私たちを苦しめる罪の問題から私たちを救うためにこの地上に来てくださいました。ですから、このイエスによって罪の問題が解決された人間には、身体のよみがえりと永遠の命という祝福が与えられるのです。なぜなら主イエスは最初の人間が罪によって失ってしまった祝福を取り戻すためにやって来てくださった方だからです。

 聖書の言葉
 「このようなわけで、一人の人によって罪が世に入り、罪によって死が入り込んだように、死はすべての人に及んだのです。すべての人が罪を犯したからです。」
 ローマの信徒への手紙5章12節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.