あさのことば 2016年12月26日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

メッセージ: 仲直りをすること

 ご機嫌いかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。
 この週は、最初の日曜日がクリスマスでした。そして2016年の最後の一週間となりました。難しい問題を乗り越えた方もいれば、まだ問題の中にいる方もおられるでしょう。

 イエス様は聖書の中で、仲直りをすることについて教えてくださっています。わたしたちは、家族や友人に対して腹を立てることがよくあります。そして場合によっては、仲直りができないことがあります。もしこの状態をそのままにしておくならば、何が起こるでしょうか。
 腹を立てることだけでは我慢ができず、今度は口に出して相手を「ばか」と非難するようになるのです。そして非難の内容が更に「愚か者」とエスカレートしていきます。
 そしてイエス様は、その先に殺人という罪があることを教えられました。だからこそ、家族や友人に腹を立てた時、すぐに仲直りをしなければならないのです。

 「でも相手が先に謝って来なければ仲直りはできない!」これがわたしたちの決まり文句です。しかしイエス様は、すぐに仲直りをしなさいと教えています。
 わたしたちの心の中にある難しい問題、すなわち、「相手が先に謝らなければ」という問題を解決してくださるお方がイエス様です。
 イエス様、わたしの問題を解決してください!と叫ぶ時、イエス様という神様が仲直りを可能にしてくださるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.