あさのことば 2016年12月4日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 神は人をご自分に向けて造られた

 おはようございます。今朝もお元気でお目覚めですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 「自分はどこからきてどこに向かうのか」という疑問を、誰もが一度は持ったことがあると思います。そして、その疑問に答えるために哲学が生まれ、多くの文学作品が生み出されてきました。

 しかしその一方で、こうしたことを考えたところで、人生は何も変わらない、と諦めて、とにかく何事もなく暮らしていけるなら、それでいいじゃないか、と思う人もいます。
 確かに、自分のささやかな暮らしのことだけを考えている人ばかりの方が、世の中うまくいきそうな気がします。
 しかし、哲学的な問いを考えない人間というのは、その上に立つ者や支配者にとって好都合なだけで、ほんとうはささやかな幸せさえも失ってしまう危険があるのです。

 聖書は、唯一まことの神が人を造られたと教えています。しかも神は、人間が自分の起源や行き先をいつも考え求めるようにとされています。
 「自分はどこからきてどこに向かうのか」…この問いに答えなどないなどと、諦めてしまわないで、ぜひ追求し続けてみてください。必ずあなたの人生は豊かなものになります。

 今日の聖書の言葉…「これは、人に神を求めさせるためであり、また、彼らが探し求めさえすれば、神を見いだすことができるようにということなのです」。使徒言行録17章27節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.