あさのことば 2016年10月5日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: 連れ戻すとの約束

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
 今から2500年くらい前の人です。ネヘミヤというイスラエル人がいました。この人は故郷イスラエルから遠く離れたバビロンに住んでいました。でも、イスラエルの人々が信じている天地の造り主である神様を信じ続け、ある時、こう祈りました。
 「おお、天にいます神、主よ、…。どうか、あなたの僕モーセにこう戒められたことを思い起こしてください。『もしも背くならば、お前たちを諸国の民の中に散らす。もしもわたしに立ち帰り、わたしの戒めを守り、それを行うならば、天の果てまで追いやられている者があろうとも、わたしは彼らを集め、わたしの名を住まわせるために選んだ場所に連れて来る。』…おお、わが主よ、あなたの僕の祈りとあなたの僕たちの祈りに、どうか耳を傾けてください。」

 神様に背いたイスラエルは世界中に散らされました。でも、神様に罪を告白して立ち返るなら、彼らの故郷に連れ戻す、と神様は約束しておられます。その約束を果たしてください、とネヘミヤは祈っているのです。神様は必ず約束を果たす方です。

 私たちもネヘミヤと同じように祈ることができます。「神様が私たちのためにご用意くださっている場所に連れ帰ってください」と。
 神様が私たちのために用意してくださっている約束の場所とは、天国、天の御国です。悲しみも涙も、労苦もない天の御国。その約束の場所に、祈り願う私たちを必ず連れ帰ってくださいます。神様は、その天の御国をあなたのためにご用意くださっています。そこは、最終的に私たちが憩い、落ち着く約束の場所です。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.