あさのことば 2016年9月23日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小宮山裕一(ひたちなか教会牧師)

小宮山裕一(ひたちなか教会牧師)

メッセージ: キリストに結ばれて

 ひたちなか教会の小宮山裕一です。聖書のお話をこれからします。どうぞ一時、耳を傾けてくださればと思います。

 9月も下旬を迎えています。秋は食べ物が美味しい季節です。私は親戚がぶどうを作っていたこともあり、毎年ぶどうの収穫の手伝いをしていました。ぶどうは、どうしても手で行わなければならない作業がありますので、栽培するのに手間がかかる果物です。それでも、手塩に掛けたぶどうを収穫できる喜びは、とても大きなものでした。

 聖書にも、ぶどうがたびたび登場してきます。イエス・キリストは御自身のことをぶどうの木だと表現されました。そして、キリストを信じる人々をぶどうの実、父なる神様のことを、ぶどうを管理する農夫に例えたのです。ぶどうの実は、木に結ばれていれば実をむすぶことができる、といわれたのです。とても面白いたとえではないでしょうか。

 人間もぶどうも、きちんとした栄養があって始めて実をつけることができます。私たちもイエス・キリストにきちんと結ばれている時、ぶどうが豊かな実りをつけるように、幸いな人生を送ることができるのです。
 キリストにつながりましょう。その時、農夫がいらない枝を切るように、父なる神様が一人一人に必要なものを備えてくださいます。
 キリストに結ばれ、キリストに豊かな恵みをいただき、父なる神様の守りの中にいれていただく時、私たちは本当の平安に入ることができるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.