あさのことば 2016年7月28日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 主が必ずなしてくださる

 ご機嫌いかがですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 聖書の教えによれば、人は皆、堕落の結果、神の御心を行う力のない者です。ただ行う力がないというばかりか、その思い図ることが、どこかゆがんでいて、神の思いとぴったりと一致することができない存在です。そのことをさして、聖書は、「人は皆生まれながらにして罪人である」といいます。
 そう聞かされると、あまりいい気がしません。けれども、正直に自分の姿を省みると、聖書が教えるこの人間の姿に思い当たることがいくつもあります。

 しかし、聖書の教えは、人間が罪人であることを指摘するだけで終わっているのでは決してありません。もしそうだとすれば、聖書は何の希望もない書物です。
 そうではなく、その人間をどう救い出すのか、そのことこそ聖書がもっとも関心をもって教えていることです。

 しかもその救いは、人間の努力や能力に依存するものではない、と聖書は語ります。
 移ろいやすく、当てにならない人間の思いではなく、神が救いを決意し、実行してくださるからこそ、わたしたちの救いは確かです。その神の力と恵みに、すべてを委ねて歩むことが信仰です。
 主が必ず成し遂げてくださると信じる信仰こそが、私たちを救いへと導びく手立てです。

 今日の言葉…「主は必ず、裁きの霊と焼き尽くす霊をもってシオンの娘たちの汚れを洗い、エルサレムの血をその中からすすぎ清めてくださる。」イザヤ書4章4節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.