あさのことば 2016年4月5日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: あなたの置かれた場所で

 皆さんお元気にお過ごしですか。私は茨城県つくば市東、谷田部東中斜め向かい、筑波みことば教会牧師の小堀昇です。朝のお忙しいひと時、皆さん少しお耳を傾けて頂けませんか。運転中の皆さん、どうぞセイフティドライブでお出かけください。

 さて私たちは、自分の幸、不幸を決定するのは、その環境によるのだ。往々にして考えてしまいます。そしてこの家庭が、この親が、この職場が、この学校が、この友達が、果てはこの教会がと、周りの責任にしていくのです。

 聖書に登場してくるヨセフ。彼の生涯は実に波乱万丈でした。実の兄たちに憎まれ、エジプトに売り飛ばされ、更には冤罪によって、エジプトの地ですらも、投獄の憂き目にあいます。正に彼の生涯は、環境要因としては、不幸の連続でありました。
 しかし彼は、その様な中で決して不幸ではありませんでした。彼は、その行く所、行く所で祝福に包まれていきます。
 そして聖書は、その理由を次のように語ります。
 「監守長は、ヨセフの手にゆだねたことには、一切目を配らなくてもよかった。主がヨセフと共におられ、ヨセフがすることを主がうまく計らわれたからである」(創世記39:23)。

 祝福はその状況や環境、さらに能力によって決まってしまうのではありません。神が共にいてくださるか否か、そこにかかっていきます。
 勿論神さまを信じていても、辛いことは沢山あります。それでも、神はその中で、私達を祝福してくださいます。
 人の幸、不幸を決めるのは、その状況の中で、神さまを信頼して歩んでいく。そのような私たちの姿にかかっているのです。

 どうか人生、いろんなことがあったとしても、あなたも神さまを信じて、歩んでください。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.