あさのことば 2015年10月15日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

メッセージ: 神様のカタチ

 いかがお過ごしですか。新座志木教会の杉山です。
 旧約聖書創世記では、神様が世界の様々なものをつくり整えられた後で、「我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう」と言われるところがあります。これは、人間の創造です。

 では、わたしたちが、神様のカタチであるという事、わたしたちが、神様をかたどった、とはどのようなことでしょうか。
 たとえば、同じ創世記の中で、神様は人間に特に語りかけておられます。それも、「あなたたち」と呼びかけております。このことは、今までの創造になかったことでした。
 神様は、水の中の生き物をつくられた時にそれを祝福しました。けれども、「あなたたち」と呼びかけているのは、人間だけなのです。人間だけが神様から「あなたたち」と呼びかけられています。それはまた、人間が、私とあなたという関係に生きる者であるということを表しています。

 そして、このことのなかに、人間が神様のカタチであることの本質があるのではないでしょうか。互いに呼びあい、言葉において、関係を作っていく者、という存在であること。そして、そのようにして神様に似たものとして、神様のようにして、地のよき管理者となること。これが、神に似たものの実態です。 それは男女の区別なく、男と女をそのようなものとして、神様は造ってくださったのです。私たちは、神様のあり方を映すのです。
 人と向き合うとその人に似てくるように、神様と向き合って、神様に似たものとされて行くのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.