あさのことば 2015年3月20日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

メッセージ: 頑固ではなく

 いかがお過ごしですか。新座志木教会の杉山昌樹です。
 ある時、聖書の研究をしている人が、主イエスのところに来てたずねました。「先生、離婚は聖書では許されていますか」。すると主イエスは聖書には何と書いてありますかと、逆に尋ねました。研究者は「聖書では離縁状を書いて離婚できると書いてあります」と言い返しました。そこで主イエスは「あなたたちの心が頑固なので、このようなおきてが書かれたのです」といわれました。

 このところ、日本でも離婚が増えてきました。もちろん、正当な理由による離婚は多々あります。しかし、このところで問題になっておりますのは私たちの心の「頑固さ」です。
 ではこの「頑固さ」とはなんでしょうか。例えば、それは人の話を聞くことができない、というようなことによく表れています。
 実は、この聖書の研究者は、離婚について聖書が何と語っているのか知っていました。その知っていることをわざわざ尋ねて、主イエスを試そうとしたのでした。それは、主イエスの教えよりも、自分の考えの方が正しいことをわからせてやろうと思ったからでした。ここでも、人の話をまずきちんと聞くのではなく、自分が正しいと言い張ろうとする頑固な心が働いています。

 しかし、神様は人と人との思いが一つになることを願っておられます。ただ願っているだけではなく、二人の人を一つに結び合わせてくださいます。結婚に限らず、頑固な心を超えて働かれる方がいることを、私たちはわきまえたいのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.