あさのことば 2014年12月7日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 世界ではじめのクリスマス(1)

 お元気にお過ごしですか。私は今週一週間、この番組を担当させて頂きます、茨城県つくば市、筑波みことば教会牧師の小堀昇でございます。どうぞ宜しくお願いいたします。

 もうすぐ、クリスマスですね。世界で最初のクリスマスは、ユダヤのベツレヘムの片田舎での出来事でした。マリヤとヨセフは、皇帝アウグストの命によって、人口登録のために、何日もかけて、しかも、高低差1200メートルもあるような険しい道を、ただ、「登録するため」(ルカ2:5)だけに上って行かなければなりませんでした。
 身重のマリヤは旅の中で、「なぜ…」と問いかけながら、神を遠く感じざるを得なかったと思うのです…。暖かい宮殿で、多くの人にかしずかれながら出された皇帝の命令が、マリヤとヨセフをこのような苦しく危険な旅へと追いやりました。彼らは皇帝の命令に振り回されていたのです。

 私たちは、人に振り回されて生きていきたい、そのように思う人はいないと思います。寧ろ人を振り回したい、そのように思ってしまうのかもしれません。そして、互いに主導権を奪い合おうとする。そこからあらゆる争いが始まります。

 ところが神は何と、周りから振り回されてしまう、赤ちゃんとなって生まれて下さいました。そしてこの福音書は、「宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである」ルカの2章7節で聖書は言っています。彼らは、このベツレヘムの町で本当にひとりぼっちとなって、ある期間を過ごさなければなりませんでした。

 あなたも、もし今人々から見捨てられてしまった、このように考えているならば、私はひとりぼっちだ、このように思っておられるならば、どうぞイエス様を見上げてください。イエス様はあなたのその心を、受け入れてくださるお方です。あなたを愛してくださるお方です。このクリスマスに、どうぞイエス様を、信じてください。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.