ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
わたしたちの信仰生活は決して、何の問題も起こらない平坦なものではありません。ときにはわたしたちは様々な試練に遭い、わたしたちと共にいてくださるはずの神様の姿を見失ってしまうことがあります。また日々起こる世の矛盾に満ちた出来事は「いったい、神様は何をしておられるのか」とわたしたちに疑問を抱かせることもあります。
実は聖書の中にもこのような信仰の悩みを抱えて生きた人の言葉が記されています。そしてこの人は自分の抱える悩みを解決してくださるのは神様だけだと考え、神様にその答えを求めました。すると神様はその人の祈りに答えて、人間が目で見える出来事の背後に隠されている、見えない本当の事実を教えてくださったのです。
神様はわたしたちの人生に無意味な試練を与えることはありません。そしてすべての出来事の背後にはわたしたちの救いのために立てられている、神様の素晴らしい計画が存在しているのです。しかし、もっと素晴らしいことは、そのように悩み苦しむわたしたちを神様が決して見捨てることがなく、いつもわたしたちの近くにいてくださるということです。ですから、神様はわたしたちの目には見えなくても、今日も悩み苦しむわたしたちと共にいてくださり、助けを与えてくださるのです。
聖書の言葉「わたしは愚かで知識がなく あなたに対して獣のようにふるまっていた。あなたがわたしの右の手を取ってくださるので 常にわたしは御もとにとどまることができる。」詩篇73編22節から23節です。