ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
わたしたちは神様を信じて救われるために何をすればよいのでしょうか。わたしたちは神様に近づくために何か特別な修行を積まなければならないのでしょうか。あるいは、神様を満足させるために何かをする必要があるのでしょうか。そんな心配はいりません。なぜなら、神様はご自分の方からわたしたち人間に近づいてくださり、わたしたちを救ってくださるからです。神様はそのために救い主イエスをわたしたち人間の世界に送ってくださったのです。
それでは、このイエスの救いをわたしたちが受け入れるためにはどうしたらよいのでしょうか。聖書には神様の「み言葉は近くにある。あなたの口に、あなたの心にある」と語られています。つまり、聖書に記された神様の言葉をわたしたちが信じるなら、わたしたちはそのままで救いを受けることができるのです。
このように神様はわたしたちがいつでも、だれでも救いを受けることができるように、わたしたちに近づき、わたしたちに聖書の言葉を与えてくださっているのです。
そしてわたしたちはこの聖書の言葉を信じることで、神様がわたしたちの近くにおられ、わたしたちの人生を導いてくださることをさらに確信することができるようになるのです。
聖書の言葉「では、何と言われているのだろうか。『御言葉はあなたの近くにあり、 あなたの口、あなたの心にある。』これは、わたしたちが宣べ伝えている信仰の言葉なのです。」ローマの信徒への手紙10章8節です。