あさのことば 2013年12月2日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 一人の青年の悩み

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
 わたしは今から30数年前に茨城県にあった小さな教会で洗礼を受けました。そのすぐ後のことです、同じ教会である一人の青年が洗礼を受けました。彼はとても熱心で、素直な人間でした。他の人はしないのに断食をして洗礼式に備えたくらいでした。ところが、その後の彼の信仰生活については、わたしには気になるところがありました。

 彼は教会で毎週、自分の信仰生活を報告しました。「今週は聖書も読めましたし、熱心に神様に祈ることもできました」と言ってとても喜んで報告することもあります。ところが次の週は暗い顔をして「今週は誘惑に負けて、聖書も読めなかったし、祈りもできなかった。神様の恵みはどこかに行ってしまった」と報告するのです。彼の信仰生活の報告はまるで折れ線グラフのように毎週コロコロ変わります。どうも彼の関心は毎日の自分の生活の変化にだけ置かれているようで、聖書が教える変わることのない神様の約束に向けられていないのです。だから彼の信仰生活は不安定になってしまっていたのです。
 聖書は変わることのない喜びの根拠である神の福音をわたしたちに提供しています。ですからわたしたちの信仰生活の関心は自分にではなく、いつもこの聖書の言葉に向けられるべきなのです。

 聖書の言葉
 「この福音は、神が既に聖書の中で預言者を通して約束されたもので、御子に関するものです。」ローマの信徒への手紙1章2節から3節です。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.