あさのことば 2013年10月23日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: 闇の中でも

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
 夜中に起きて、家の中でも、暗闇の中を歩くことがあります。いつも歩いている家の中でも、暗闇だと何とも不安です。暗闇というと、精神的に行先が見えない「暗闇」というのもありますね。物理的な暗闇よりも、精神的な暗闇の方が、もっと不安かもしれません。

 でも、とにかくわたしたちは、人生の中で、いろいろな意味で、暗闇の中を歩くことがあります。生きている限り、それは、避けて通ることができない。そう言ってもいいかもしれません。
 昔神様を信じていた信仰者が、神様に向かってこう祈っているところがあります。詩編139編です。少し紹介します。
 「わたしは言う。『闇の中でも主はわたしを見ておられる。夜も光がわたしを照らし出す。』(神よ、)闇もあなたに比べれば闇とは言えない」(11-12節)と。

 「闇の中でも、主よ、あなたはわたしを見ておられる。」わたしたちにとっては真っ暗闇のように思えても、神様にとっては、真昼のように明るくすべてのものが見えているというのです。
 神様にとっては、闇はないのです。わたしたちが暗闇の中を歩いていても、神様は光をわたしたちに照らしてくださっています。わたしたちが、不安のどん底で、先が見えないトンネルの中を歩んでいる時も、神様は共に居てくださいます。
 あなたは今、暗闇の中にいますか?でも、光そのものである神様が、わたしたちのすべてをご覧になりながら、一緒に歩いていてくださいます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.