あさのことば 2013年10月21日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: わたしを知っておられる神

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
 この放送をお聴きのあなたは、今日、どんな状況の中を歩んでおられるでしょうか。必ずしも喜べない、そういう状況の中を歩んでおられるかもしれませんね。あるいは先行きが見えない不安。そういう不安定な状況の中を歩んでおられるかもしれません。そういうあなたに、今、神様はこう語っておられます。詩編の139編から少し読みます。お聞きください。

 「主よ、あなたはわたしを究め、わたしを知っておられる。座るのも立つのも知り、遠くからわたしの計らいを悟っておられる。…わたしの舌がまだひと言も語らぬさきに、主よ、あなたはすべてを知っておられる。前からも後ろからもわたしを囲み、御手をわたしの上においていてくださる。」(1-5節)
 ここで昔の信仰者は言っているのです。わたしたちが何をしている時も、神様は、わたしたちを完全に知りつくしておられる。わたしたちが何かを言おうとしたら、わたしたちの口から言葉が出る前から、神様はわたしたちの心の中をすべて知っておられる、と。

 そんな神様って、いったいどんな方なのでしょう。詩編の信仰者は言います。「その驚くべき知識はわたしを超え、あまりにも高くて到達できない」(6節)と。そんな、すごい御方が、わたしたちの前からも後ろからも囲むようにして、わたしたちと共に居てくださる、というのです。その同じ神様が、今日、今、あなたと共に居てくださいます。そして、あなたのすべてを知っていてくださいます。知るだけではなく、共に居て、守っていてくださっています。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.