お元気にお過ごしですか。筑波みことば教会の小堀です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。
聖書は次のように言っています。
「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしよう」(マタイ4:19)。
これは、イエス様がシモン・ペトロに語られた御言葉です。ユダヤ教では弟子が師(先生)を選ぶと言われておりますが、イエス様の場合は全く逆です。師であるイエス様が、弟子達を選んでいるのです。イエス様が召してくださるからこそ、わたしたちはイエス様に会って救われていくのです。
この御言葉を英語の聖書では、「I will make You Fishers of men」このように語っています。あなたをこれから、人間をとる漁師にすることは、「I will」わたしの意志であるとイエス様は言われたのです。イエス様はその愛の御手をもってあなたを決して見捨てることはない。守り導いてくださる。あなたが過去どんな歩みをしていたか、そんなことは問題ではない。今どんな歩みをしているか、そんなことも問題ではない。あなたをこれから、人間をとる漁師にしよう。イエス様はいつもあなたの未来に期待していてくださるのです。あなたの過去ではありません。ましてや今でもない。イエス様はいつもあなたの未来に期待していてくださる。そして、「I will make You Fishers of men」あなたをこれから人間をとる漁師にしようとイエス様はいつもあなたの未来に期待していてくださる。
過去をみればその失敗が、自分を責めることもある。今自分の心を見るならば、そのみにくさに唖然としてしまうこともある。失望してしまうこともある。でもイエス様は、決してあなたを見捨てることはない。いつもイエス様はあなたのこれからに期待していてくださる。どうぞ、あなたも、イエス様を信じて、イエス様と共に、前向き、積極的、肯定的な人生を歩んでください。イエス様はいつもあなたのこれからに期待していてくださるのです。それではまた、御機嫌よう。