あさのことば 2013年6月28日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: 食卓を整えて下さる羊飼い

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
 今日は大変有名な聖書の箇所、詩編23編をお読みします。お聞き下さい。

 「主は羊飼い、わたしには何も欠けることがない。主はわたしを青草の原に休ませ、憩いの水のほとりに伴い、魂を生き返らせてくださる。…死の陰の谷を行く時も、わたしは災いを恐れない。あなたがわたしと共にいてくださる。…わたしを苦しめる者を前にしても、あなたはわたしに食卓を整えてくださる。わたしの頭に香油を注ぎ、わたしの杯を溢れさせてくださる。」(詩編23編1節-5節)

 わたしたちはいろいろなものに苦しめられます。仕事をしていて苦しむことがあります。病を得て苦しむことがあります。対人関係の中で苦しむことがあります。自分自身の性格と戦って苦しむこともあります。家族関係がぎくしゃくして苦しむこともあります。家族の中で問題を抱えている人がいて苦しむことがあります。とにかく、本当にいろんな事でわたしたちは日々苦しみ、悩まされています。

 この詩編23編を歌ったダビデもそうでした。でも彼は、そんな苦しい状況の中でも、こう歌ったのです。
 「わたしを苦しめる者を前にしても、あなたはわたしに食卓を整えて下さる。わたしの頭に香油を注ぎ、わたしの杯を溢れさせてくださる」と。
 苦しむ状況の中にあっても、それでも羊飼いであられる神様は、わたしたちを諸々の善きものをもって慰め、励ましてくださいます。わたしたちのまことの羊飼いだからです。わたしたちのそばにいて、わたしたちを力づけ祝福する実力を持っておられるからです。この御方に、「わたしのまことの羊飼いよ」と、呼びかけてみて下さい。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.