あさのことば 2013年5月9日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 信じている人を通して

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。
 このごろ本屋に行くと、キリスト教関係の本が幾つか目にとまります。キリスト教について哲学者や宗教学者が解説したもの、社会学者が説明しているもの、様々にあります。売上ランクの上位にあげられるものさえあります。宗教学や社会学やそれぞれの立場から、その学問の世界での分析の仕方できちんと解説しているようです。全部ちゃんと読んだわけではありませんが、ところどころちょっと拾い読みしてみました。そして思ったことは、今度からキリスト教以外の他の宗教のことを知りたいと思ったら、やっぱりその宗教を信じている人やその宗教の教会や寺院や、そういうところで学ぼう、ということです。

 確かにそれぞれの学問的な立場からの見方や解説の仕方というのはあるのでしょう。けれども、宗教に関しては、やはり外から色々と分析したり解説したりしても、本当のところ、その本質的なところは分らないようです。やはり信じている人から聞く、その内部の人から聞く、というのが確かなようです。

 キリスト教についても、本屋で売られている一般の書物も参考にはなるでしょう。しかし、本当のところは、聖書を通して、また信じている人を通して、あるいはキリスト教会を通してでしか伝わらないと思います。ですから、ぜひそういうものに触れていただきたいと思います。すでに信じている人たちも、神様が自分たちを通して神様のことを伝えようとしておられることを、あらためて覚えたいと思います。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.