いかがお過ごしですか。三川栄二です。今日はマルティン・ルターの祈りを共に祈りたいと思います。
「主よ、満たされる必要のあるむなしい器、それはこのわたしです。どうか、この器を満たしてください。わたしの信仰は弱いのです。どうか、強めてください。わたしの心は冷たいのです。どうか、わたしの愛が隣人に届くように、わたしのうちに熱い思いを燃え立たせてください。わたしには強い、確かな信仰が欠けています。疑いを抱いて、あなたをひたむきに信頼することができません。ああ主よ、どうか助けてください。あなたにより頼む心を強めてください。」
一日を始めたばかりのわたしたちですが、そんな自分が確かにしっかり立っているかというと、こころもとない思いがします。新しい一日が始まろうというのに、何か満たされない思いでいたり、昨日の出来事をひきずったまま朝を迎え、とても新しい気持ちで今日を始められないでいるかもしれません。つらいことや苦しいことに責めさいなまれて、心が冷たく冷え切っているかもしれません。ですからこう祈りたいと思います。
「わたしの信仰は弱いのです。どうか、強めてください。あなたをひたむきに信頼することができません。ああ主よ、どうか助けてください。わたしのうちに熱い思いを燃え立たせてください。そしてあなたにより頼む心を強めてください。」