いかがお過ごしでいらっしゃいますか。今週一週間番組を担当させていただきます、せんげん台教会の浅野正紀です。一週間どうぞ宜しくお願いいたします。
今日は、イエスの誕生をお祝いするクリスマスの前日、クリスマスイブです。多くの教会で、クリスマスの集会が持たれるのではないでしょうか。イエスは、わたしたちのまことの王として生まれて下さいました。
イエスは、ナザレというガリラヤの町に住むマリアより神の力によって誕生しました。イエスが身ごもる前に、マリアのところへ天使がやってきて次のように告げました。ルカによる福音書1章30節から33節です。「マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる。神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。彼は永遠にヤコブの家を治め、その支配は終わることがない。」
ダビデとは、紀元前1000年頃に活躍したイスラエルの偉大な王様です。神様はダビデにこう約束していました。サムエル記下7章10節です。「あなたの家、あなたの王座はとこしえに続き、あなたの王座はとこしえに堅く据えられる。」
神様がダビデに約束した永遠に続く王座は、イエスの誕生によって実現しました。イエスはまことの王として、わたしたちを守り導いて下さいます。