あさのことば 2012年9月19日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 教会生活に卒業はありません

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
 以前、教会で行われている聖書の勉強会である婦人からこんなお話を聞いたことがあります。
 「わたしはもう何回も聖書の勉強会に参加しましたが、頭が悪いせいか、なかなか理解できず、覚えたこともすぐ忘れてしまいます。これでは教会に続けて来る意味がないと思うんですが」と。

 教会では、毎週いろいろな集会が開かれていて、そのたびにわたし達は聖書を開き、そこに書かれている内容を学びます。そこに通う多くの人たちはもう何年も、中には何十年も教会に通い続けている人もいます。学校のような学びの場では何年かたてば、必ず卒業と言うことがありますが、教会には卒業と言うものがありません。わたし達は一生の間教会に通い、聖書を学び続けているのです。それはどうしてなのでしょうか。

 なぜなら、教会で行われている聖書の学びは、普通の学校の学びとは違うからです。わたし達が聖書を学ぶとき、そこからわたし達は、わたし達一人一人に語られている神様のみ言葉を聞くことができるのです。聖書を学ぶとき、今も生きておられる神様はわたし達がそのときに一番必要としているみ言葉を与えてくださるのです。だから、わたし達は聖書を学ぶことに飽きてしまうことも、卒業もないのです。あなたも是非、教会に来てわたし達と聖書を学んでみませんか。

聖書の言葉
「十字架の言葉は、滅んでいく者にとっては愚かなものですが、わたしたち救われる者には神の力です。」コリントの信徒への手紙第一1章18節

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.