あさのことば 2012年6月4日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: 御名を崇める

 いかがお過ごしでしょうか。三川栄二です。
 あなたは主の祈りをご存知でしょうか。主の祈りとは、主イエスが教えてくださった祈りで、最初の祈りは「御名を崇めさせたまえ」です。つまり神様のお名前を賛美させてくださいと祈ります。神様のお名前とは神様ご自身を意味しますから、それは神様が賛美されますようにということで、それによって神様を賛美させてくださいと祈ります。神様はわたしたちによってどのように賛美されるのでしょうか。

 ここで崇める、賛美するという言葉は、大きくするという言葉です。つまり神様を賛美するとは、神様が大きくされるということなのです。しかし神様は、わたしたちによって大きくされたり、小さくされたりするものなのでしょうか。そうではありません。神様は元々大きい方です。しかしわたしたちには、その大きさが分かりません。だから心の中で小さくしてしまうのです。神様を神様として見ようとしないで、自分の小さな信仰の中に閉じ込めてしまい、小さく見積もってしまうのです。神様の力を信じないであなどってしまうのです。

 だから、神様が本当に神様らしく私たちに見えるようにしてください。そうしてあなたの本当の大きさを見ることで、わたしたちが心から神様を神様として信頼し、賛美できるようにしてくださいと祈るのです。こうしてわたしたちの中で神様が大きくされていくとき、わたしたちの心配や悩みは小さくされていきます。だから祈りましょう。御名を崇めさせたまえと。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.