あさのことば 2012年1月2日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 新しいことをなしてくださる主

 新しい年を迎え、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 年が改まって二日目、いくら新年を迎えたからと言って一昨日と今日とが格別に違った日であるというわけではありません。しかし、この一年が去年とは違った、新たな一年であってほしいと願うのは誰しも同じ気持ちだと思います。去年の悲しみを持ちこしたくはありません。去年の苦しみは去年で終わりにしたいと心から願います。そう願いながら、しかし、ほとんど変化のない現実に、やるせない思いがこみあげてくるというのも本当です。
 人間が造った社会なのに、その人間がもはやコントロールすることができないほど、社会も経済もどっちの方へ向かって進んでいくのか不透明です。みんながやきもきした思いでいるのに、その思いが誰にも受け止められない苛立ちを感じます。

 けれども、年明け早々、こんな気持ちでいることは少しもよいことではありません。新しい年を迎えたからこそ、希望を持ってこの一年を始めたいものです。人間には確かな希望がなくても、希望を与えてくださる力あるお方を見上げて歩んでいきたいと願います。
 聖書の神は閉塞した人間社会にいつも思いがけない道を開いてくださいます。

 今日の言葉…「見よ、新しいことをわたしは行う。 今や、それは芽生えている。 あなたたちはそれを悟らないのか。 わたしは荒れ野に道を敷き 砂漠に大河を流れさせる。」イザヤ書43章19節

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.