あさのことば 2011年9月30日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

メッセージ: イエス様のお働き

 いかがお過ごしですか。新座志木教会の杉山です。

 イエス様は、ある時、弟子たちにこの世の終わりの様子を語られました。そこでは、戦争、地震、飢餓、疫病といったことが起こるのだということを言われました。しかし、それらに先立って、信仰が試されることが起こるだろうといわれます。イエス様を信じることは素晴らしい恵みをいただくことです。何よりも永遠の命に生かされることです。しかし、そのような恵みを受けると同時に、ある忍耐が求められることになるといわれます。

 それで、イエス様は弟子たちに「忍耐によって、あなた方は命を勝ち取りなさい」といわれました。ではその場合に、忍耐とはどのようなことを指しているでしょうか。私たちは、忍耐といいますと、自分の力でがんばって、一つの立場に立ち続けることだと思ってしまいます。そのようながんばりをやめてしまいますと、心変わりしたというようなことを言われることもあります。しかし、イエス様はこの時、弟子たちにこのようなお言葉も語ってくださいました。「前もって弁明の準備をすまいと心に決めなさい。どんな反対者も反論できないような言葉と知恵とを私があなた方に授けるからである」。

 自分で一生懸命に何を話そうか、と考えることをやめていい、むしろ、イエス様が言葉を与えて下さることにだけ期待しなさいというのです。わたしたちは、自分の力で何とかしたいと強く願うものです。しかし、忍耐して、イエス様が働いてくださることに留まる時に、勝利の言葉を与えていただくことが出来ます。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.