あさのことば 2010年3月29日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: ソロモン王の知恵深さ

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
 旧約聖書に登場するソロモンは父であったダビデ王の後を継ぎ、イスラエルの新しい国王となりました。その際にソロモンは、神様に「国を正しく裁くことができる知恵を自分に与えてください」と祈り、神様はソロモンに知恵を与えてくださったのです。

 ある日、ソロモンの前に二人の女性と一人の赤ん坊が連れてこられました。この二人の母親は互いに「自分こそ本当の母親だ」と主張して、赤ん坊を奪い合っていたのです。ところが誰も本当の母親を見分けることができませんでした。しかし、ソロモンは一瞬で本当の母を見分けることができたのです。彼は部下に「剣を持ってきてこの赤ん坊を二つに裂き、この母親たちに与えよ」と命じました。するとすぐに一人の女性が「赤ん坊を助けてください」と叫び出したのです。その女性こそ赤ん坊の本当の母親だったからです。

 私たちは毎日たくさんの情報の中に生きています。そのため何が本当なのか分からなくなってしまい、混乱することが度々あるようです。このソロモンの物語は神様が私たちの祈りに答えて、この人生を生きるために必要な正しい判断力を与えてくださることを教えているのです。

聖書の言葉
「あなたがたの中で知恵の欠けている人がいれば、だれにでも惜しみなくとがめだてしないでお与えになる神に願いなさい。そうすれば、与えられます。」ヤコブの手紙1章5節です。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.